1. HOME
  2. おしゃべりボタン

2020年02月29日

春を食す

 今日は久しぶりにデパ地下に買い物に行き、野菜売り場によって見ました。ある、ある、春のお野菜。菜の花、ウド、竹の子、その他、アスパラガス、セロリ、プチトマトと美味しそうなお野菜満載でした。わあー、美味しそうと感じ、ふと、先日、Facebookで知り合いが紹介されていた手作りの菜の花のサラダを思い出しました。

 色々なイベントがこのところ中止になり、ちょっと気持ちが沈んでいましたので、知り合いのFacebookを参考に、サラダ作りに挑戦しました。挑戦とは大げさですが、私はお料理作りはとても苦手でメンドウなんです。お菓子作りは大好きですが、お料理は食べることができれば良い、お腹に入ればみな同じで、お皿に盛り付けるというよりは、乗せるだけです。

 しかし、今日は、久しぶりに彩りのバランスを考えました。菜の花とアスパラガスを茹でて美味しそうにガラスのお皿にもり、セロリをピーラーでむいてちらし、プチトマトを点在させ、ベーコンをオリーブオイルで炒めて甘いお酢を加えてサラダにかけました。そして、目で楽しみ、香りを楽しみ、春を食しました。
福地美奈子
posted by おしゃべりボタン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年02月25日

伝える力の磨き方?

【新型コロナウイルスの感染症拡大防止のため、記事内の定例会は延期となりました。ご了承ください】

来る2月28日、経営者に必要な「伝える力」の磨き方 をテーマとした定例会を開催します。
私がやりたかったテーマです。

「伝え方が9割」という本が少し前に流行りました。
伝え方が下手だという自覚があった私には、なかなか衝撃的なタイトルでした。
つまり、私は伝え方が下手なばっかりに人生9割マイナスを背負ってるんじゃないか…

思い当たることはありました。
若い頃、電気屋でシャワートイレの販売員をやったことがあります。
メーカーが自社の商品を売るために、電気屋さんに派遣する販売員です。デジカメやらコーヒーやらいろんなものを売りに行きましたが、シャワートイレは正直全然売れませんでした。
シャワートイレって故障でもしない限りなかなか買うものでもありませんし、付け焼刃の知識だけで対応するのもむつかしい商品です。
まあ売れなくてもしょうがないだろう、くらいの気分でただ時間を潰していました。

そんな中、私と同じようにメーカーからの派遣でマッサージチェアーという、これもまた高価で、なかなか売れなさそうな商品を売っている販売員さんがいたのですが、彼女がどんどんマッサージチェアーを売っていくのです。
1台10万円くらいします。しかも生活必需品ではありません。
どうして彼女はあんなに売ることができるのだろう、と観察しようとしたところで短い派遣時間が終わってしまいました。
けれども私の心の中でずっと「どうして同じものを売るのに、売れる人と売れない人がいるのだろう」という思いは消えずにいました。

商品にも価格にも違いがないのなら、あとはその人の伝え方と見せ方の問題のはずです。
相手に伝わる商品の価値は、伝え方によるところが大きいに違いありません。

今回の定例会ではそのあたりを実践的にじっくり勉強していきたいと思っています。

秦優
posted by おしゃべりボタン at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年02月04日

対話の力

私は住宅設計に携わっています。設計というと、ハード面が主だと思われがちですが、本当の設計力は暮らしやすさや居心地のデザインにあらわれると思っています。

そこで、モットーとしていることが「対話を重ねる事」。

今の暮らしぶりを基にしながら、新たな住まいに、これからの暮らしやすさや居心地の良さをもたらせていくために、とことん話します。
直接住まいに関することだけでなく、趣味とかこだわりとか ジャンルを問わず、できるだけお茶やケーキ、たまには食事をしながら話します。
メールや電話で話すと手っ取り早く用件を伝える事が出来ますが、顔が見えない分、表現される「言葉」だけでないニュアンスがわかりません。
ですので、できるだけお会いして話すように心がけています。

でも心をわって話せるようになるまでに、少し時間がかかる時があります。
照れや見栄などがバリアをはってしまうからです。
その照れや見栄などのバリアを取り払うには、「聞く力」と「伝える力」が重要だと思っています。
共にとても難しい事ですが、できるだけ丁寧に心を込めて話すことで、その力を高められるように努めています。

そんな私の悩みが届いたかどうかはわかりませんが、We's第五回定例会のテーマが「経営者に必要な『伝える力』の磨き方」に決まりました。
座学だけでなく実践に即した内容になるよう、担当の方が企画を練られています。

案内チラシの中で私が惹かれたのが「伝え方次第で、あなたの印象が大きく変わるかもしれません!」のフレーズ。

どこまで変われるか、変える事ができるのか・・・・
私のチャレンジは今年も続きます。


♪ 中浦妙子


posted by おしゃべりボタン at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記