1. HOME
  2. おしゃべりボタン

2019年11月22日

お久しぶりです

私がWe`sに入会したのは、2008年(平成20年)秋の事です。
2005
年(平成17年)、泉州生まれ泉州育ちの私が、憧れの北浜で、勢いで開業したものの、目の前の仕事をこなすだけで精一杯。地元の工務店で社員として働いていた頃と違い、自分で足を運ばなければ新しい情報は入らず、新たな出会いもない現実を知り、フリーランスとしての孤独と闘っていました。


次々立ち憚る壁、同じ立場の人はどんな思いで仕事に向かっているのだろう、、、?


手あたり次第、異業種交流会に参加したものの、残念ながら名刺交換だけで終わってしまう。交流会の参加も、もういいや、と思っていた矢先、知人から、「名刺交換だけで終わらない会があるみたい。」と、We’sを紹介して頂きました。

まあ、気軽にランチご一緒できる人と出会えればいいか、、、。
そんな軽い気持ちで入会しました。


初めて会の催しに参加したのは忘年会でした。


経営者として、フリーランスとして、パワーあふれる起業家の大先輩方の中、緊張でどんな料理をいただいたのか、今だ思い出せません。
その後、運営委員として会の運営に携わらせて頂く事となり、業種、経営スタイル、経営規模、様々な立場、経験年数、価値観の方々と共に過ごさせて頂く事で、自分の仕事を客観視できる、そんな相乗効果を感じつつ、充実した日々でした。
はたと気づくと開業10年を越え、我が家の子ども達3人も全員社会人になり、孫ができ、、、。家庭環境が変化し、みるみる仕事に向かう気持ちの糸がゆるんで行きました。
ビジネスウーマンとして、母として十分頑張ってきたよ、、、ワタシ。


(誰も褒めてくれないけれど、、、。)


これからの自分をじっくり考えてみよう、、、。
自ら足を運ぶ動きを停止、そして冬眠、、、。


そんな日々が続いていました。


和暦が変わるタイミング、そろそろ冬眠から目覚めようかな、と思っていた年明け。

1月のフォーラム参加後の打ち上げの席、なんだか実家に戻ったような心地よさを感じました。


「おかえり!」


We`sの方々は、冬眠から覚めかけようとしていた私を、とっても温かく迎えてくださいました。


という事で、今年度、運営委員に復帰させていただいています。


入会当初のような新鮮さやパワーはないけれど、年齢・職歴を重ねてきたからこそ見える景色、気づきがあります。肩のチカラが抜けた感があります。


冬眠のなごり、時々居眠りしながらですが、何らか皆さんの、お役に立てればと思います。

改めて、宜しくお願い致します。


最後に余談ですが、、、。

最近知り合った仕事仲間から、

「どこから見ても、マイナス10歳!お孫さんがいるなんて思えない!」と言われました。
(社交辞令ではございません!!)
子どもを育て上げるプレッシャーから開放され、ようやく仕事を楽しめるようになった昨今、

仕事を続ける事は、究極のアンチエイジングなのかも知れません。


ほそ〜く、なが〜く、100歳まで楽しく働くぞ〜〜!!


 三宅隆子




続きを読む
posted by おしゃべりボタン at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月13日

自分らしく働く

担当させていただきました第3回定例会では皆さまご出席、

ご協力ありがとうございました。


ビジネス上での右脳・左脳思考についてのテーマでした。

ディスカッションでは皆さんの意見が聞けて本当に面白かったですし、

学ぶことも多かったです。



ハーマンモデルのテストで思考のクセを分析したところ、

皆さんのパーソナルな部分がそれぞれ垣間見えたのですが、

自分の個性を活かすところと、逆に他人との協調性を重んじるべき場面があるという話にもなりました。



自分の良いところと改善すべきところを、結局は自分自身で

取捨選択していく必要があるということを再確認し、

またまた今後の自身のやり方について考えさせられるきっかけとなりました。



長谷川


posted by おしゃべりボタン at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記